川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ 048-282-3665

ホーム  /  ブログ  /  ガスの知恵袋  /  Title:(59話)ガスの燃焼範囲(可燃性ガス)

Title:(59話)ガスの燃焼範囲(可燃性ガス)

金曜日は、講師 SGマイスターさんの高圧ガスの授業です。

お話の内容もかなり幅広く、深掘りされてますので、離されずに
付いていきましょう!

では、よろしくお願い致します。

(59話)ガスの燃焼範囲(可燃性ガス)  ’11.2.25

こんばんは

最近、特殊ガスそのものより特殊ガスを使うにあたって必要な機器のお話
がメインになっていましたので、ここらでガスのお話に少し戻しましょう。

今日は”ガスの燃焼範囲”について書いてみます。

みなさんは”可燃性ガス”をお使いでしょうか?
まず間違いなく、みなさんの身近で可燃性ガスは使われています。

おわかりですよね?

そう、LPガスや都市ガスがその代表です。

 可燃性ガスの多くは、その”燃焼する”性質を利用して、熱源に使われます。
家庭で身近にガスが使われているこの国では、ガスの”燃焼性”に無頓着にな
りがちな気がします。日本は、”世界で最もガスを上手に使う国の一つ”とも
言われているとか。でも、色々な安全性が担保されているから安全に使えて
いることを忘れてはなりません。

燃焼・・・燃焼するガスの量を適量に調整し、支燃ガス(空気)も適量に調
整してコンロなどで火を使います。いざというときにはガス警報器が知らせ
てくれます。加えて、緊急時にはガスが遮断されて被害を抑えます。

これらが当然のごとく各機器などが”良い仕事”をしてくれているんです。

みなさんご存じでしたか?

さて、燃焼性のあるガスは、可燃性ガスと分類されます。

非常に多くの可燃性ガスがこの世に存在しますが、それぞれ固有の”燃焼性”
を持っています。かるぅーく燃えるものから爆発するものまで多種多様。

さてここで、ガスの燃焼性を表す一つの指標で”燃焼範囲”というものがあり
ます。時に”爆発範囲”と表現する場合もありますが、燃焼と爆発は厳密に言
うと違いますよね。言葉そのままの意味なのでご想像の通り。

個人的には、危険性を議論する場合に使うことが多いので”爆発範囲”と表現
してしまうことが多いかも知れません。

燃焼範囲と爆発範囲を使い分ける場合、その理由を知った上で使わなければ
なりません。そのあたりについて・・・

そもそも燃焼は支燃性ガスと可燃性ガスが混在する環境において着火源が
あって 火がつく= 燃焼 がおきます。燃焼とは可燃性ガスと支燃性ガスの
化学反応で、発熱反応なんです。熱の発生を伴う化学反応ということ。

各物質毎にこの反応熱は異なります。

反応熱が大きいものほど燃焼性が高く、危険度も増すと言うことになります。
またかなり化学チックな表現ですみません。。。
難しくならないうちに方向を戻して・・・

 燃焼範囲とは、可燃性ガスが空気中に何%あると火がつくか?を示してい
ます。”火がつくか?”を示しているので比較的広い範囲が示させるのですが、
その範囲の両端付近では文字通り”火がつく”程度のものも多いんです。

燃焼範囲の真ん中付近・・・”燃焼性が強くなる=爆発範囲”とイメージして
おきましょう。一般的な理解はこれで間違いありません。但し、特殊ガスの
部類には”燃焼範囲=爆発範囲”のものも存在します。”火がつく=爆発”とい
う物質です。とっても危険。だから家庭の設備以上に安全性が必要なんです。

なんだかまた難しい方向に・・・今日はこのへんにしときます。

 by SGマイスター

特殊ガス、燃焼ガス、高圧ガス供給設備、高圧ガス配管工事のことなら
川口液化ケミカル株式会社までご連絡下さい。
TEL 048-282-3665

ありがとうございます

今日の埼玉県川口市のお天気は?
 2011年2月25日 金曜日
 天気 はれ
 ボンベ庫の温度 朝9℃、昼12℃、夜18℃

です。

今日の陽気は4月下旬だったそうです。
車の中が暑かったですものね!

強い風に煽られて、花粉が相当舞ってましたね。
これから最盛期が襲ってくるかと思うと、ちょっと・・・。

予防でがんばりましょう!

<小田真嘉氏 成長のヒント ブログより>

 緊急で、優先順位の高い順からやっていくことはもちろん大事。

 しかし、

 すぐに完了できるモノも終わらせていくことも大切。

 小さい未完了がたまると

 大きくエネルギーを奪っていく

 スリッパをそろえる、ドアやフタを閉める、ゴミを捨てる…

 どれもちゃんと終わらせていかないと

 次が始まらない

 
 まったくそのとおりですね!

 by との

川口液化ケミカル株式会社へご相談・ご質問ございましたら、ご連絡をお願い致します。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ  048-282-3665