川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ 048-282-3665

ホーム  /  ブログ  /  LPG  /  LPガスの価格はなぜ変動するのでしょう?

LPガスの価格はなぜ変動するのでしょう?

小寒を過ぎ、大寒を迎えるこの時期、一年で最も寒い季節になります。

電車の中で予防のためか、既に風邪を引いてしまってか、マスクをして
いる人が増えているようです。予防のためには、帰宅した後に「手洗い」
と「うがい」を必ずしましょうね!

さて、最近ガソリンの価格が上昇しているのですが、お気付きでしょうか?

ガソリン以外の化石燃料系では、ストーブに使う灯油、一般家庭で使うプ
ロパンガスも値上りしています。本日は、プロパンガスの価格がなぜ変動
するのかをご紹介いたします。

日本ではプロパンガスをほぼ全量近くを輸入しています。その産油国をの集
まりであるOPEC「石油輸出国機構」(通称:オペック)は、サウジアラビ
ア主導権を握っています。そのサウジアラビアにあるサウジアラムコという
会社が、売り手と買い手の価格交渉を一手に握っており、売り手と買い手を
競わせて決めた価格がCP価格( Contract Price )です。日本も例外なくこ
のCP価格で輸入します。そしてCP価格+ガス精製費用+運搬費用(保険
費等)で最終的に皆様のご家庭まで届けられるプロパンガス価格になります。

実は、最近このCP価格が大きく変動します。

昨年末からアメリカ北部で記録的な寒波に襲われています。寒いので暖房のた
めストーブをいつもよりたくさん使いますので、先ほどの入札で需給のバラン
スが崩れると価格が上昇します。他に産油国内が政情不安でテロなどにより石
油精製設備などが武装集団に攻撃され破壊されております。当然ですが、ガス
を採掘する工場に被害者が出ると、油田の採掘作業がは停止になり、必要な分
のガスを取り出せなくななるのです。
 油田近くのガス精製装置が機能しないとガスの採掘量(生産量)が減ります。
すると売る人の扱い量が減りますので、絶対に買いたい人は割高でも買います。
するとCP価格は徐々に値上がりをしていくわけです。
 更に、好景気に沸く中国を軸としたマネーゲーム(投資家)で、プロパンガス
が投機の対象商品として買い進められると更にCP価格が高騰することになるの
です。

最近は日本の国も協力して、不足しがちな天然資源の確保に動き出しています。
できうる限り小幅な変動で収まって欲しいものです。

プロパンガス、プロパンガス機器、プロパンガス配管工事のことなら
川口液化ケミカル株式会社までご相談ください。
TEL 048-282-3665
E-Mail:CutHere_info@klchem.co.jp

ありがとうございます

今日の埼玉川口のお天気は?
 2011年1月15日 土曜日
 天気 晴れ
 ボンベ庫の温度 朝-2℃、昼4℃、夜2℃

です。

今週の頭から新潟地方は豪雪に見舞われています。
家屋の屋根に積もった雪下ろしが必要なのですが
ご高齢のお年寄りだけのお家では、とても作業ができない。
そこで、お年よりを助けるスコップ除雪作業があるそうです。
http://www.pref.niigata.lg.jp/chiikiseisaku/yukivolunteer.html
 by mitono

安政六年十月二十七日

自分が処刑されることが決まったとき
吉田松陰が残した句があります。

「親思うこころにまさる親ごころ
 けうのおとずれ何ときくらむ」
(自分が親を思う気持ちよりも、親はもっと自分を思ってくれているだろう。
 今日の死刑の知らせ、お母さんはどう思うだろう。」

そんな句です。

そして十月二十七日、正午少し前。
場所は伝馬町獄(現在の伝馬町十思公園)。
ここで、首を斬られた。

まったくとりみだすことなく
松蔭は悠々として歩んできて
役人たちに「ご苦労さま」と声をかけ
堂々と落ち着きはらっていたそうです。

吉田松陰が残した辞世の句。

「身はたとひ
 武蔵の野辺に朽ちぬとも
 留めおかまし大和魂」
(僕は死んでいくが
 この日本をよくしたいというこの志は
 この地に置いていく・・・。)

弟子たちは嘆き悲しみながら、誓いました。

松蔭先生は、ほんとうに命がけで行動した。
「留めおかまし大和魂」ということは
日本を僕らが変えるまでは、松陰先生の魂は成仏しないってことだ。

ならば・・・・。
やろう。
倒すぜ江戸幕府!

このとき、弟子たちのハートに火が付いた。

十月二十七日
弟子・高杉晋作の覚悟が決まったのです。
(ひすいこたろう著 名言セラピー幕末スペシャルより)

 by との

川口液化ケミカル株式会社へご相談・ご質問ございましたら、ご連絡をお願い致します。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ  048-282-3665