川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ 048-282-3665

ホーム  /  ブログ  /  特殊ガス  /  Title:(46話)とても種類の多い容器タイプ  (特殊ガス)

Title:(46話)とても種類の多い容器タイプ  (特殊ガス)

 特殊ガスに関連する幅広い解説コーナーを講師のSGマイスター
さんが、親切丁寧にお話しいただく第四十六回目になります。

今日はどんなお話しでしょうね?

では、よろしくお願い致します。

(46話)とても種類の多い容器タイプ ‘10.11.19

こんばんは

今回は容器の種類についてのお話です。

 まず容器弁について・・・”容器弁”は法的に容器の”付属品”とされ、
高圧ガス容器と同様な強度つまり高い圧力で使用する場合の安全性が必要
です。

なんて当たり前のお話はおいといて・・・
容器弁は非常に多種多様です。
口金形状や使用するガスの圧力に応じた強度、パージ構造・・・・etc.

みなさんの周りで見られる容器弁は、たくさんの種類があるなんてイメージ
がわかないでしょうね。私の知っている税増製造現場では容器弁の種類が表
になっていました。ざっとリストを見てみると・・・・100種類を超える
ほどです。

もちろん一般的に使われているものばかりではありません。
非常に特殊なものも数多くあります。ですが逆に言えば、特殊な容器弁も多
種あるということです。

 特殊ガスの製造現場では、お客様からのガスの注文に応じて、そのガスが
充填出来る容器をまず探します。容器のサイズ、内面処理、容器弁の種類・・・
これらが合致するものを探し当てるわけです。
ここで考えてみたいのですが、いったいどれくらいの種類の”容器”から
仕様に合致するものを探し当てるのかイメージ頂くために。。。

容器サイズはざっと、47L,10L,3.4Lの3種類
容器材質がマンガン鋼とアルミで2種類
容器内面処理はざっと10種類
汎用的な容器弁もざっと10種類

すなわち・・・

3×2×10×10=600パターン以上あるということ。

例えばある工場に10000本の容器があったとすると、
一種類の容器は、10000÷600=17本程度ってことになります。

以上の概算はあくまでイメージを掴んで頂くための概算計算ですが、恐らく
これ以上に種類・パターンが多いんです。

あるユーザーさんからガス20本の注文がありました。
別のユーザーさんから同じガス10本の注文がありました。

工場には10000本以上の容器があったとしても、その中から30本の
容器を探すことも、実はみなさんがイメージされるより難しい場合もある
んです。

業界に関わられている方なら経験があるかも知れません。

「申し訳ありませんが容器が引き当てられず少し納期がかかります。。。」

とメーカーから連絡をうけたことが。。。

特殊ガスは缶ジュースのようには行かないんです。
どんな入れ物でも良いってものではありませんので。

特殊ガスのメーカーさんってとっても多くの容器を持っているんですよ。
私はいくつかのメーカーさんに聞いたことがあります。
少ないところで10万本、多いところで40万本。
もちろん長期貸し付け中の容器を含んでいるそうです。。

今日はこのへんで。

 by SGマイスター

特殊高圧ガス容器、特殊ガス機器、特殊ガス配管工事など
川口液化ケミカル株式会社までご相談下さい。
TEL 048-282-3665

ありがとうございます

今日の埼玉川口市のお天気は?
 2010年11月19日 金曜日
 天気 はれ
 ボンベ庫の温度 朝6℃、昼9℃、夜11℃

です。

不完全だから、変化できる

できないから、次頑張れる

足りないから、与えられる
(成長のヒントより)

  by との

川口液化ケミカル株式会社へご相談・ご質問ございましたら、ご連絡をお願い致します。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ  048-282-3665