川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ 048-282-3665

ホーム  /  ブログ  /  特殊ガス  /  Title:(44話)製造可否を問い合わせる   (特殊ガス)

Title:(44話)製造可否を問い合わせる   (特殊ガス)

特殊ガスの特集連載コーナーです。
今日のお話しは何でしょう?
それでは今日も講師の SGマイスターさんに登場していただきましょう。

よろしくお願い致します。

(44話)製造可否を問い合わせる ‘10.11.5

こんにちは

さて今日は“製造可否”についてです。

製造可否ってなに?って??
文字通り”作れるか作れないかを判断する”ってことなんですけど・・・
特に標準ガスをイメージすると分かり易いかも知れません。

例えば。。。

1、N2にO2を混ぜて1%のガスは作れますか?
  → この答えは可以

2、では、空気にCOを混ぜて100ppmのガスは作れますか?
  → これも可以

3、それでは、空気にN2を混ぜて1%のガスは作れますか?
  → これは不可以

4、ではでは、空気にH2ガスを混ぜて10%のガスは作れますか?
  → これも不可以

5、もう一つ、N2にNOガスを混ぜて45%のガスは作れますか?
  → またまた答えは不可以

さて、答えが”可以=出来る”となった 1、2 は良しとして
3~5 はそれぞれ異なる理由で”不可以=出来ない”という答えが
出されました。

まず3番
 理由は・・・わかる方もいらっしゃいますよね。
そもそも空気ってのは主にN2とO2の混合ガスですから、その中に
さらにN2を混ぜてもN2の量を特定することは不可能。よって不可
となります。

次は4番
 H2は可燃性ガスです。
法によって可燃性ガスは爆発下限以上の濃度で充填出来ません。
従って不可となります。

最後に5番
 NOは常温で液体のガスです。難しいことはおいといて、NOの物性上
40%以上に充填することは出来ません。従って不可となります。

この他にも”不可”となるケースは色々あります。
不可となる理由は主に、法律と物性 によるものです。

法律又は物性によって”製造不可”と判断された場合、どこのガスメーカー
に頼んでも”出来ない”という答えが導き出されます。

「このガス製造出来ますか?」 と問い合わせしたことはありませんか?

 「製造不可です」と答えが出された場合、その理由を聞かずに流すより
はその”理由”を聞いてみるのもよいのではないでしょうか?

一度「不可」と言われたものはどこに聞いても誰に聞いても「不可」となる
のもなのか否か・・・意識してみるとみなさんの役に立つかも知れませんよ。

今日はこのへんで。

 by SGマイスター

今日のお話しは、とってもためになる通常の実務で出てくる例でした。
忘れないで憶えておきましょうね!

特殊ガス、特殊ガス機器(バルブ、マスフローコントローラー、レギュレーターなど)
特殊ガス配管工事まで
川口液化ケミカル株式会社へご連絡ください。
TEL 050-8881-7393

ありがとうございます

今日の埼玉川口のお天気は?
 11月5日 金曜日
 天気 はれ
 ボンベ庫の温度 朝8℃、昼17℃、夜14℃

です。

今日のトップニュースは、何といっても YouTube映像ですよね!
尖閣諸島で中国船籍の漁船が、日本の海上保安庁巡視船と衝突した
事故の映像が11/4夜、ネットにUPされると瞬く間に広がり、正午の
NHKニュースでは、結局映像を放映していました。

出す、出さないで最上級に慎重になっていた日本国政府の対応が
全て無為になる出来事でした。

みなさんは、ご覧になられましたか?

 by との

川口液化ケミカル株式会社へご相談・ご質問ございましたら、ご連絡をお願い致します。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ  048-282-3665