川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ 048-282-3665

ホーム  /  ブログ  /  特殊ガス  /  Title:(41話)高圧ガスの”高圧”は恐いんです(その2)   (特殊ガス)

Title:(41話)高圧ガスの”高圧”は恐いんです(その2)   (特殊ガス)

 特殊ガス連載ブログ第四十一回目になります。
今日はどんな話を聴かせていいただけるんでしょう?

では、講師のSGマイスターさんよろしくお願い致します。

(41話)高圧ガスの”高圧”は恐いんです(その2) ‘10.10.15

こんにちは
お約束通り先週の続きです。

圧力の単位について先週はふれました。
“単位面積あたり”という表現ではその圧力の威力がわかりにくいと。

では、一気圧の恐さを考えてみましょう。
ってどうやって考えるか? ですが・・・

例をあげてみましょうか。

一気圧は約1kgf/cm2です。
1cm2の面積に1kgの重りが乗っているってことですね。
1cm2ってのは1cm×1cmの面積・・・爪一枚くらいですかね。

つまり爪の上に1kgが乗っている。

1kgって?ネットで検索してみました。
ご飯にすると概ね茶碗10杯分になるようです。

指先に茶碗10杯分のご飯を持ち上げる時の強さってこと。

少しイメージがし易くなりました・・・かな・・

さて、では次に人の正面に一気圧に匹敵する風が吹いてきた時を考えて
みましょう。身長170cm、体重60kg程度の人の表面積は1.7m2ほ
どだそうです。

ということは・・・

約1/3が正面の面積になると仮定すると0.6m2になります。
単位を直してみましょう。少し分かり易く計算してみます。
0.6m2=0.6m×1m=60cm×100cm=6000cm2

一気圧は1cm2に1kgでしたね。
ってことは・・・
一気圧の力を人がからだ正面でうけたとすると・・・
6000kg=6t !!

みなさんの周りに”高圧ガス”がありますか?

一般的に使用されている窒素などの高圧ガスは最高充填圧が150気圧に
圧縮して充填されています。すなわち、これが瞬間に爆発したりすると、
その正面に人がいたら・・・・・6×150=900t !!!!!

万一、容器に穴が開いたりしようものならこの900tのパワーで容器が
すっ飛ぶ・・・って想像つきますよね。

これまで「特殊ガスについて」として記事を書いてきました。
が、「高圧ガス」というくくりでは世の中にたくさん流通しています。

みなさんのご家庭にカセットコンロ用の缶入りガスがありますよね。
一気に圧力が上がったりしない物性のガスが入っていますので「高圧に
よる危険度」は低いのですが、大きな事故につながる可能性も秘めてい
ます。

「高圧ガス」に関する法律は過去、「高圧ガス取締法」でした。
取締法というのは銃刀法取締法、覚醒剤取締法、毒劇物取締法などなど
並べてみると確かに恐いものばかりがならんでいます。

また少しイメージが変わりましたか?

高圧ガスってのは非常に恐いものなんです。

恐い話しはこれくらいで。
ではでは。

 by SGマイスター

舐めてかかると、痛い目にあう高圧ガスです。
御注意ください。

各種高圧ガスのご用命、ガス機器の準備、修理、現場設置
高圧ガス配管工事など、川口液化ケミカル株式会社まで
ご連絡ください。
TEL 050-8881-7393

ありがとうございます

今日の埼玉川口のお天気は?
 10月15日 金曜日
 天気 はれ
 ボンベ庫の温度 朝20℃、昼22℃、夜22℃

です。

ゆるやかな一日でした。
熱くもなく、寒くもなく、過ごし易かったです。

 by との

川口液化ケミカル株式会社へご相談・ご質問ございましたら、ご連絡をお願い致します。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ  048-282-3665