川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ 048-282-3665

ホーム  /  ブログ  /  特殊ガス  /  Title:(33話)標準ガスに詳しくなろう(その2)   (特殊ガス)

Title:(33話)標準ガスに詳しくなろう(その2)   (特殊ガス)

お盆休みいかがお過ごしですか?

本日も「特殊ガス」ブログを投稿させていただきますよ!
では、講師の SGマイスターさん よろしくお願い致します。

(33話)標準ガスに詳しくなろう(その2) ‘10.8.13

こんにちは

今回は先週のつづき、90%の標準ガスを知っている人になろう!
というテーマです。

主なガスは20種類程度と先週お話しました。
その主なガスを以下に列挙してみます。

N2+NO、N2+O2、He+H2、N2+CO、N2+SO2、
N2+CO2、N2+H2、AR+O2、Ar+H2、N2+H2S、
AIR+CH4、N2+C3H8、N2+NH3、AIR+C3H8、AIR+CO2、etc.

取りあえず15種類を書いてみました。

ここで、JCSSロゴマーク付きガスが存在するガス名を並べてみます。

AIR+CH4、AIR+C3H8、N2+C3H8、N2+CO、N2+CO2、
N2+NO、AIR+NO2、N2+O2、N2+SO2

以上で列挙した二つのグループに共通のものは8種類、共有でないもの
は8種類ですね。ただ、よーくこの列挙されたガス名をみてみて下さい。
みなさんに比較的身近で聞き覚えのあるものばかりではありませんか?

そうなんです!

まず主なものを覚えるってことにもアレルギーを感じる必要はないんです。
化学の知識なんてそんなに必要ではありません。比較的簡単な物質の簡単
な組み合わせで、殆どカバー出来るってことを知って頂きたいんです。

標準ガスにアレルギーのある方は恐らく・・・・
顧客「Airバランスで、1,3-ブタジエンの10ppmの標準ガスはいくら?」

なんて問い合わせをうけたら・・・
「ぶ・た・じ・え・ん?」「いち・に?」何それ???

とあたふたしてしまう。。。
一度でもこんな経験をしてしまうと「あーーーー標準ガスってやだぁーー」
って思ってしまうでしょう。そんな経験をした人は少なくないかも知れません。

でも今日から安心して、この様な場合は次のように答えましょう。
「承知致しました。世の中で多く使用されているガスではありませんので
 価格と納期について、確認の上ご連絡致します。」
と。

プロらしく平静を装って答えましょう。
そしてこう付け加えましょう。

「ガス名の誤りの無いように、特に標準ガスについては、お問い合わせ
 のガス名をFAX又はメールでご連絡頂くようにしています。間違いを
 防止する為ですのでご協力下さい。」
と。

「1,3-ブタジエン」と問い合わせた人が改めて確認したら「1,2-ブタジエン」が
必要だったんだぁなぁんてケースもあり得ます。相手に再確認を促す効果
もありますので”付け加え”る部分を忘れないようにしましょう。

難しい物質名を問い合わせてくる人自身が間違うことも多いものです。

どうでしょう?標準ガスの問い合わせが恐くなくなったでしょ?

今日はこの辺で。

 by SGマイスター

標準ガスのガス名と混合割合など、本当に間違えやすいものです。
ハンドメイドですので、キャンセルできません。
ご注意ください。

特殊ガス、標準ガス、各種液化ガスなど
川口液化ケミカル株式会社までご用命ください。
TEL 050-8881-7393

ありがとうございます

今日の埼玉のお天気は?
 8月12日 金曜日
 天気 はれ
です。

 

川口液化ケミカル株式会社へご相談・ご質問ございましたら、ご連絡をお願い致します。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ  048-282-3665