シリンダーキャビネット、配管工事や低温から高温まで幅広いガスの利用をバックアップ。特殊ガス・配管工事・ガス・真空・化学製品供給ののR&D - 川口液化ケミカル株式会社

川口液化ケミカル株式会社 - 特殊ガス・配管工事・ガス・真空・化学製品供給ののR&D

WEBで問い合わせ 048-282-3665
川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

Title:(32話)標準ガスに詳しくなろう(特殊ガス)

2010年8月 6日 22:03

 金曜日は「特殊ガス」ブログ第三十二回で締めくくりましょう。

さあ! 暑さを吹き飛ばせ SGマイスターさん!


(32話)標準ガスに詳しくなろう 10.8.13

こんばんは

 さて、今回は"標準ガスに詳しくなろう!"です。このブログを読んで頂いて
いる方々は、特殊ガスに関わる業界の方、ユーザーの方と様々だと思います。
今回のテーマはどなたにもお役に立つと思いますが、特に業界に関わりのあ
る方に持っていて頂きたい "標準ガスの基礎知識" についてです。

標準ガスは"ガスの分析を行う時のものさし"です。

 ガスの分析は長さを測るものさしと違って、多種多様なものさしが必要になり
ます。従って標準ガスの製造メーカーは、非常に多くの種類の標準ガスを製造
しています。そのほぼ全てが注文製造で、お客様のご指定のガスと濃度に従っ
て製造されます。

いわば、「お客様それぞれから処方箋を頂き、調剤する」ってなお仕事です。

酸素+窒素、酸素+一酸化炭素・・・というガスの組み合わせの他、
酸素+窒素(1%)、酸素+窒素(5%)・・・と濃度が異なっていれば別々に製造
することになりますので"異なる製品"とも言えます。

組み合わせは無限です。

従って、殆どの人が少量多品種甚だしいものだと感じていると思います。

そのように感じている"業界の方々"は、標準ガスはいっぱい種類があるって
思いこみだけで毛嫌いする方が多いのも事実だと思います。

しかし、本当にそうなのでしょうか?


 実は、キチンと抑えるところを抑えておけば、決して難しくもなく、複雑でもなく、
多種多様甚だしいものでもないことがおわかり頂けるはず。

そもそも標準ガスの主な用途・・・もちろんガス分析なのですが、主になんのた
めの分析に使われているのか? 想像してみて下さい。

都会に住んでいる方の近所に"大気分析"の表示を見かけたことないですか?

ガスの分析と言えば、大気汚染、車の排気ガス測定や、工場からの排ガスの
分析、最近ではシックハウス影響の分析など"空気の汚れ"の測定に使われる
ことが多いんです。

この用途に使われるものは主に、
N2+NO,N2+H2S,N2+CO,N2+CO2・・・などです。


この他には、水質汚染の分析用途や健康診断での血液検査用なども比較的
多く使われています。私たちの身近で大変多く使われているんです。

で。。。

身近に情報があると思うとちょっとハードルが下がりませんか?

これら"主な用途"で消費される標準ガスは、世の中で使用される多種多様な
標準ガスの内、実に90%近くになります。

もしも「標準ガスはややこしくて面倒で・・・」と思っている人がいるならば、そん
な思いをさせられる原因はたったの10%。90%を占める部分にだけ詳しくな
れば、簡単に"標準ガスに詳しい人"になれるんです。

標準ガスの多種多様性・・・ざっと1000種類を超えます。
この中で主なものってたったの20種類。この20種類に詳しくなれば世の中で
使われている標準ガスの90%を知っているってことになるんですよぉ。

次回、もう少し詳しくお話して行きます。

では。

 by SGマイスター

標準ガスのことなら、標準ガス設備設備のことなら、標準ガス配管工事のことなら
川口液化ケミカル株式会社まで、ご相談ください。
TEL 048-282-3665
E-mail : CutHere_info@klchem.co.jp

ありがとうございます

今日の埼玉県川口市のお天気は?
 8月6日 金曜日
 天気 はれ
 ボンベ庫の温度 朝31℃、昼35℃、夜35℃

です。

3.14592・・・・・・・・・・・・・ なんと!5兆ケタをパソコンで計算しちゃった!

かつてはスーパーコンピューターで世界ではじめて1兆ケタを記録したものです。

ハードディスク容量22テラ+インテル最速CPUの市販品で組んだ自作PCなのだそうです。

一般家庭でもパソコンで、長大な計算が行なえる時代になったのは確かなこと。

 by との

このページのトップへ

ブログ記事タイトル一覧

カテゴリー

アーカイブ

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

 


埼玉杉戸 無農薬稲作

無農薬稲作

川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせは、
お問い合せフォーム・メールもしくはお電話でお願いいたします。
9:00〜17:00(土日祝日を除く)
〒334-0073 埼玉県川口市赤井4-16-20
Tel:(048)282-3665 Fax:(048)281-3987

Copyright(c)2003-2015. Kawaguchi Liquefaction Chemical Corporation All Rights Reserved.