シリンダーキャビネット、配管工事や低温から高温まで幅広いガスの利用をバックアップ。特殊ガス・配管工事・ガス・真空・化学製品供給ののR&D - 川口液化ケミカル株式会社

川口液化ケミカル株式会社 - 特殊ガス・配管工事・ガス・真空・化学製品供給ののR&D

WEBで問い合わせ 048-282-3665
川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

Title:(20話)減圧弁の使い方について考える(その1)     (特殊ガス)

2010年5月14日 22:09

ウィークエンドのお勉強の時間です!

特殊ガスを海より深く知る男、「SGマイスター」さんによる解説シリーズ
第二十回目になります。
では、いってみましょうか!


(20話)減圧弁の使い方について考える(その1) '10.5.14

こんばんは

今回も特殊ガスの"使い方"に関連したお話をしたいと思います。

 特殊ガスは"高圧ガス"ですから当然、使用する場合には"減圧弁"を使いますよね。
レギュレータなどとも呼びますが、ガスの供給圧力を調整するものです。なので圧力
調整器などという呼び方もしますね。

さて、この減圧弁
特殊ガスを使用する際には注意が必要です。
注意? 当たり前??

と思った方もいらっしゃるでしょう。

承知頂いているなら構わないんです。
これからお話する"本当にあったお話"が参考になれば幸いです。


実話1 純ヘリウムの不純物が多すぎる!
 TELの相手は分析計の立ち上げ要員。
「おたくの純ヘリウムを使ってゼロ調整しようと作業中だがどうやってもゼロが出ない。
 すぐに代品を用意しろ!」

TELによる対応(概要)

応対) ご迷惑をおかけして申し訳ありません。どのような状況か少し詳しく教えて下さい。
     その前に、当該容器の記号番号を教えて下さい。代替え品を用意するにあたり、
     同一ロットを外すなど配慮の上対応させて頂きますので。

相手) 容器記号番号は・・・(中略)・・・。代替え品はいつ届く?

応対) 一度お電話を切らせて下さい。先ず代品の手配をしてみます。こちらからお電話します。
     その際に状況詳細もお聞かせ下さい。Heの接続方法やご使用の部品などについても
     お聞かせ頂けると参考になるかも知れません・・・TEL切る。

応対) ・・・(電話)・・代品は約2時間以内に到着予定で手配しました。

相手) 了解。現場で他社製のHeを見つけた。電話を待つ間に交換してみたら問題無い。
     やはりおたくのガスが悪いと思う。普段はおたくのHeを使うのだが他社製もこれから検討
     してみる必要がある・・・・(略)

応対) そうですか。確かに弊社製品が悪い可能性もありますが。。。お手数でうが、もう一度弊社製
     に付け替えて頂けませんか?もう一度発生状況を詳細に把握したいので。今後のためにご
     指導頂けませんか?

相手) わかった。早急に代品手配もして頂いたし、少し時間が許すので再度おたくのに付け替えた上
     で状況を説明してあげよう。後ほどTELする。

******** 1時間以上TEL無く、こちらからTEL ******

応対) 代品納入手続きの確認致したくTELさせて頂きました。・・・(略)

相手) 不思議なんだが今度は正常にゼロが取れた。パージ不足は無いはずなんだよ。十分やったし。
     最初も、他社製つけた時も、再度おたくのを接続した時もパージ方法は同じだったから。申し訳
     無いけど気持ち悪いから今回はやはりおたくの使わず他社製で作業を進める。・・・(略)

応対) そうですか・・・失礼ですが、原因は恐らく減圧弁だと思われます。どんな減圧弁をお使いですか?

相手) えっ?減圧弁は高価なものを使っているよ。うん十万円。高精度分析計の立ち上げ作業用
     だからね。おかしいはず無いな。新品だし。

応対) 配管系の減圧弁取り付け位置を変えると良いかも知れません。お話の中から考えられるのは
    "減圧弁自体のパージ不足"が原因ではないかと。

相手) それが原因だとして、確かめる方法はある?

応対) 今の系を教えて下さい・・・(中略)・・・という作業をやってみて下さい。

********** 約1時間ほど色々やり取りの結果 ****

相手) 色々勉強になりました。また失礼なTELをお許し下さい。
     代品分も代金支払います。・・・・(略)


 このお話、結局は減圧弁の使い方の誤りでした。ちなみにHe代金もちゃんと頂いた上、なぜか減圧弁
の注文を頂きました(^_^;)減圧弁のパージ不足に気をつけましょう!    

次回へつづく <(_ _)>

 by SGマイスター

OH !!!
さすがSGマイスターさんです。

調整器なんて値段と仕様が同じくらいなら、違いは無いと思いがちですが
ちゃんと根拠があるのですね・・・。

勉強します。


特殊ガス用調整器、バルブ、流量計、現場での特殊ガス配管工事など
川口液化ケミカル株式会社までどうぞご相談ください。
TEL 048-282-3665
E-mail : CutHere_info@klchem.co.jp

ありがとうございます

今日の埼玉県川口市のお天気は?
 5月14日 金曜日
 天気 はれ
 ボンベ庫の温度 朝16℃、昼21℃、夜18℃

です。

<北極流・今日の開運メッセージ>

人はなぜ、魔にやられるか?

それは、自らの心に原因がある。

相手を、劣(おと)ったもの
邪(よこしま)なものと、決めつける
侮蔑(ぶべつ)の心。

そこに魔物が棲(す)んでいるからだ。

 by との

このページのトップへ

ブログ記事タイトル一覧

カテゴリー

アーカイブ

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

 


埼玉杉戸 無農薬稲作

無農薬稲作

川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせは、
お問い合せフォーム・メールもしくはお電話でお願いいたします。
9:00〜17:00(土日祝日を除く)
〒334-0073 埼玉県川口市赤井4-16-20
Tel:(048)282-3665 Fax:(048)281-3987

Copyright(c)2003-2015. Kawaguchi Liquefaction Chemical Corporation All Rights Reserved.