川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ 048-282-3665

ホーム  /  ブログ  /  特殊ガス  /  Title:(16話)特殊ガス臭いサンプル!?

Title:(16話)特殊ガス臭いサンプル!?

 特殊ガスとはなんですか?

そんな疑問にお答えする、毎週金曜日の定番コーナー第16回目です。
さて、今日はどんなことが出てくるでしょう?勉強してみましょう!

 

(16話)特殊ガス臭いサンプル!? ‘10.4.16

こんばんは

前回の”なんちゃって標準ガス”のお話に引き続きちょいと変わったお話を。。

今日は”臭いサンプル”って話しです。

 聞いたことある方はいないと思います。
恐らく業界に関わっている方も聞き覚え無いと思います。
これは半導体材料ガスを使用するにあたり、保安教育ツールとして考えられたものでした。と言うかそんなことをトライした方がいたってお話なんです。

 半導体材料ガスというものがあります。
有名どころは、モノシラン、アルシン、ホスフィン、ジボラン、等々です。
これらは、爆発性や毒性などやっかいな物性を持ったものばかり。

不思議なもので、人体に有害なものの多くは人間が嫌う”臭い”を持っています。主な半導体材料ガスも強烈な臭いを持っています。
MSDSなどには”ニンニク臭”だの”腐った魚の臭い”だの”ビタミン臭”
だのと記載されているのですがピンと来ませんよね。
特に”ビタミン臭”と聞いて臭いがイメージ出来ますか?
正直、私には無理です。

で豊かな発想の方がいたらしいのです。

「これから半導体材料ガスは世の中で多く使われるはずだ!
 こんなに危険なものも多いのなら、その臭いサンプルを作れば商売になる!」

と。。。

 どこでどのようにして作ったのか定かではありませんが、一度は”サンル”
が作られたようです。臭いを知っている人にしか配合出来ないはずですから、
よほど毒ガスを臭ったことのなる方か、”ビタミン臭”なるものを理解出来る
方なのか・・・まぁとにかく一度はサンプルを作ったのですから驚きです。

しかし、これが本当に”似た臭い”なのか確かめなければなりません。

確かめようがないですよね・・・・
が、この方は、知恵のまわる方だったようです。

 ある特殊ガスメーカーさんに駆け込んだんですよ。
現場の方々に”サンプルを臭って頂いてアドバイス欲しい”と頼んだんです。

すばらしい”気づき”でした。

実際、現場の方々にサンプルを持ってうかがったようです。
現場の方々には「好んでイヤな臭いを嗅ぐのはイヤだよ!」と不評だったようですが拝み倒して臭って頂いたら・・・

これが意外に「似ているねぇ」という評価だったんです。
すごいですよね。

ですけれども、”臭いサンプル”なんてあまりに驚きで「似ているねぇ」っと
いう評価は驚きから来るものでした。
実際みんなから「ちょっと違うんだよなぁ」ってことでアドバイス・・・・??臭いのアドバイスってどうすれば良いのでしょう??

そうです。結末は・・・アドバイスしたくともその伝え方が見つからない・・・
“臭いサンプル”という画期的な商品はどこへ・・・

ご存じの方はご一報下さい。

 by SGマイスター

今回の臭いのサンプルは、さすがに聞いたことないですね・・・。
ガス種によっては、どんな臭いか感じた時点で死んでいるかも?

それにしても面白いことを考える方がいらっしゃるものです、ハイ!

特殊ガス、特殊ガス用ガス機器、特殊ガス配管工事のことなら
川口液化ケミカル株式会社まで、ご相談ください。
TEL 048-282-3665

ありがとうございます

今日の埼玉のお天気は?
 4月16日 金曜日
 天気 あめ
 ボンベ庫の温度 朝5℃、昼8℃、夜6℃

です。

見ごろの終わった桜ですが・・・

桜の種類が違うのか?
日当たり具合が違うのか?

花が散った桜の木々に混じって、まだまだ花弁をたくさん
付けている桜を見つけました。
みんな同じじゃないよ! ということですかね。
 by との

川口液化ケミカル株式会社へご相談・ご質問ございましたら、ご連絡をお願い致します。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ  048-282-3665