川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ 048-282-3665

ホーム  /  ブログ  /  ガスの知恵袋  /  川口の鋳物 Part3

川口の鋳物 Part3

 本日は、鋳物のできるまで(基本造型)・・・
をご紹介いたします。

弊社の取扱い商材でも、真空ポンプや高圧ガス認定設備など
鋳物が関係する素形材は無くてはならないものです。

imono3.jpg
1、パイプ形状の鋳物を作るためには、作る鋳物の形が必要です

2、その鋳物を模型で製作するのに、主型(外型)で上型、下型
  それから中子型が必要で、木で木型を作ります。

3、造型の準備として、定盤と木枠を置きます。

4、鋳物砂を突き棒やスタンプなど使って造型(突き固め)します。

5、鋳型を反転すると、下型造型ができます。

6、下型に木型を乗せ(上型を下型の上に乗せ)ます。

7、上型、下型を込め付けが終わると、湯口穴とともに造型の
  終了です。

8、合印を切って上型、下型を分割します。

9、上型、下型から木型を抜き取ります。

10、鋳物の中央部にある中空部分を中子型で造型します。

11、主型に中子をドッキングしますと、中空部分ができます。

12、湯口から鋳型の空間部に溶けた湯が回り込むのです。

13、鋳型の上におもりを乗せて押さえ込みながら鋳込みます。

14、湯口が付いた状態で鋳上がります。

15、砂を落として湯口を綺麗に仕上げて製品の出来上がりです!

 小物から大物まで、鋳物一つとっても職人技の手作業で鋳物は
仕上がります。材料があり、砂があり、型があり、鋳込む技術者がいて
鋳物の出来を判断できる職人さんの判断で温度や成分、鋳込む
スピードまでコントロールすることでやっと一つの鋳物が出来上がるのです。

鋳物をゼロから創業して、すぐに生産することは不可能なのです。

川口の鋳物のことなら弊社のお客様である鋳物工場さんを
ご紹介いたします。

TEL 048-282-3665

ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

今日の埼玉川口のお天気は?
 5月10日
 天気 晴れのち曇り
 ボンベ庫の温度 朝22℃、昼26℃、夜21℃

です。
今日の天気は変化が激しかったですね。
埼玉地区では集中的に局部的に豪雨など降りましたが
都内代々木地区では、降りそうで降りませんでした。
傘を持たずに外出しましたが、雨に見舞われることなく
帰還でき、誠にツイておりました。

川口液化ケミカル株式会社へご相談・ご質問ございましたら、ご連絡をお願い致します。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ  048-282-3665