川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ 048-282-3665

ホーム  /  ブログ  /  ガスの知恵袋  /  第4268号 溶接の欠陥は・・・

第4268号 溶接の欠陥は・・・

自動溶接であっても、人間の手による手溶接であっても

外部環境や母材の性情、溶接時の諸環境によって

溶接不良が起こり得ます。

欠陥の要因は多岐に渡り、挙げだすとキリが無いのですが

主な欠陥に関わる言葉の定義や、関連用語をご紹介しましょう!

・アークストライク
  アーク溶接の際、最初にアークを発生させることで、母材の上に
  瞬間的にアークを飛ばして直ちに切ることをいいます。

・アンダーカット
  溶接の上端に沿って母材が掘られて、溶着金属が満たされないで溝となって
  残っている部分です。

・オーバーラップ
  溶着金属が上端で母材に融合しないで重なった部分のことをいいます。

・銀点
  溶着金属の破面に現れる銀白色をした魚の目状の欠陥をいいます。

・クレーター
  ビードの終端にできるくぼみのことをいいます。

・スラグ巻き込み
  溶着金属中または母材との融合部にスラグが残ることをいいます。

・タングステン巻き込み
  TIG溶接において、溶接のスタート時や過大溶接電流を用いたためなどで
  タングステン電極の一部が溶けてビードの中に混入することをいいます。

・溶落ち
  溶着金属が開先の反対側に溶け落ちることをいいます。

・溶込み不良
  完全溶込み溶接継手の場合に、溶込まない部分があることをいいます。

・ピット
  ビードの表面に生じた小さなくぼみの穴のことをいいます。

・ブローホール
  溶着金属中に生ずる球状やほぼ球状の空洞のことをいいます。

・ポロシティー
  溶接金属中の小さなブローホールの群れをいいます。

・融合不良
  溶接境界面が互いに十分に溶け合っていないことをいいます。

・溶接ひずみ
  溶接によって部材に生ずる変形このことをいいます。

・余盛
  開先またはすみ肉溶接の寸法以上に表面から盛り上がった溶着金属をいいます。

・型曲げ試験
  雄型、雌型冶具を用いて、その型に沿うように曲げる試験をいいます。

・自由曲げ試験
  初めに曲げを与えた後、雌型、雄型の冶具、ローラーなどを用いず試験片の
  両端から圧力を加えて自由に曲げる試験をいいます。

・ローラ曲げ試験
  試験片の片面をローラーで支え、反対側から押し曲げる試験をいいます。

・裏曲げ試験
  突合せ溶接継手の裏側が引っ張り側になるように曲げる試験をいいます。

・表曲げ試験
  突合せ溶接継手の表側が引っ張り側になるように曲げる試験をいいます。

・側曲げ試験
  突合せ溶接継手の側側が引っ張り側になるように曲げる試験をいいます。

・母材
  溶接または切断される金属材料のことをいいます。

・熱影響部
  溶接、切断などの熱で、組織や冶金的性質などが変化を生じて溶融していない
  母材の部分をいいます。

・溶接金属
  溶接部の一部で、溶接中の溶融凝固した金属をいいます。

・溶着金属
  溶接操作により溶加材から母材に溶融凝固した金属をいいます。

・溶融部
  溶接部の中で母材が溶融した部分のことをいいます。

・ボンド部
  溶接金属と母材または固相溶接の場合のように溶接金属が無い場合には
  母材間の接合している境界をいいます。

・溶接性
  母材に最適と思われる溶接棒または溶接ワイヤーと溶接方法により良好な
  溶接を行うことができる母材の能力を表すものです。

ステンレス溶接構造の高圧ガス設備から真空チャンバー、超低温クライオスタットまで
川口液化ケミカル株式会社へご相談下さい。
TEL 048-282-3665
FAX 048-281-3987
E-mai : info★klchem.co.jp
※★を@に代えてお知らせください。

ありがとうございます

今日の埼玉県川口市のお天気は?
 皇紀2677年(西暦2017年)
 8月21日 月曜日 晦日月
 
 十三節気 立秋(りっしゅう) 蒙霧升降(ふかききりまとう )
 ※Intelから第8世代Coreプロセッサーが発表され開発コードネームは
  「Kaby Lake R」とされています。

 天気 はれ
 ボンベ庫の温度 朝25℃、昼27℃、夜29℃
 弊社 太陽光パネル総発電量 27.3kW
 本日のPM2.5 11.37μg/m3 環境省そらまめ君より(さいたま市城南)
 本日の電力最大消費率は? 
(エレクトリカル・ジャパンElectrical Japanより)
 東電69%、北陸電70%、中部電69%、関西66%、中国電65%
 四国電62%、九州電67%、北海道電61%、東北71%

 利根川上流域の関東8ダム貯水率は? 
 08/21 21:00 324,578m3 94.4% (国土交通省関東地方整備局HPより)
 (藤原・相俣・薗原・矢木沢・奈良俣・下久保・草木および渡良瀬貯水池)
  *Twitter ランキング ついっぷるトレンドより
 1位:北原里英、2位:コードブルー、3位:O157
 4位:土井先生、5位:ドバイ
です。

ミゾイキクコさん Twitterより
@kikutomatu 1934年生まれ 83歳。
趣味・茶道、園芸、料理、写真、 お茶大理学部卒業。
ツイッター開始2010年1月28日。
70年前から見てきた人々の生活、戦争中、敗戦後の生活、高齢者問題について呟きます。
著書:何がいいかなんて終わってみないとわかりません。

「物を考えないという事は怖いもの知らずになれて幸せかも。
 いかにも善人にみえたりする。
 あれこれかんがえればおっとりしていられない。
 自分丈が頼りなのだから。
 何事もなく過ぎればあれこれ思い煩う事もないのだが、そうは行きそうにない。」

klchem blogs by との

川口液化ケミカル株式会社へご相談・ご質問ございましたら、ご連絡をお願い致します。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ  048-282-3665