川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ 048-282-3665

ホーム  /  ブログ  /  ガスの知恵袋  /  リリーフ弁(安全弁)の使い方 Part2

リリーフ弁(安全弁)の使い方 Part2

リリーフ弁を使うときに注意したいことを昨日お伝えしました。

仕様の確認をして

綺麗に接続配管を掃除して

設置するとき細かな点を確認して

そして・・・

更に以下のことをよく見ていきましょう!

4、本体の締め付けについて
  配管設備に接続するとき、リリーフ弁の本体にスパナで押さえやすい六角部が
  あったりしますが、入口出口の継手に近い六角部以外、本体を締め付けている
  六角部を締めすぎたり、緩めてしまったりすることがありますので注意しまし
  ょう。
  ※メーカーにより形状が異なりますので、分解につながるところにスパナを
   かけないようしましょう、ということです。

5、運転について
  装置側の運転圧力と、リリーフ弁自体の設定圧力との差圧を10%以上設けましょう。
  振動や流体の脈動などが大きい場合はより多く20%程度みましょう。
  平常運転中に突如、リリーフ弁が作動したり漏れたりした場合は異常と考えられます。
  そのような場合には、運転を中止し以下のことをご確認ください。
  1)装置内圧を適切な圧力計で正確に測定し現状を把握します。
  2)装置内圧をリリーフ弁設定圧力の85%以下に下げます。
  3)装置内圧を下げてもなお、リリーフ弁が作動したり漏れたりするようであれば
    リリーフ弁自体の不良を疑いましょう。
  4)装置内圧をリリーフ弁の設定圧力85%以下に下げたときに、リリーフ弁が
    正常に戻った場合、運転時の圧力が実際に以上に上昇している可能性があります。
    その場合には、常用圧力以下で、装置の運転圧力が保たれるようにします。

6、作動について
  リリーフ弁は、作動時には想像以上にとてつもなく大きな音を出します。
  「破裂音」が響き、出口側からガスの流れを超えて風圧を感じます。
  その際、危険ですので運転中や調整中のリリーフ弁出口側を覗いたり、確認とは言え
  顔を近づけたりしてはいけません。

7、分解、点検について
  リリーフ弁は定期的に分解点検が必要です。
  内部が汚れていたり、腐食などで部品が劣化していると正常に動作しません。
  点検の周期は汚れや腐食の状況により異なりますが、高圧ガス保安法の規則に
  準ずる形で行うことが望ましいです。

高圧ガスリリーフ弁のことなら
    
川口液化ケミカル株式会社へご相談下さい。
TEL 048-282-3665
FAX 048-281-3987
E-mail : info★klchem.co.jp
※★を@に代えてお知らせください。

ありがとうございます

今日の埼玉県さいたま市のお天気は?
 皇紀2676年(西暦2016年)
 7月12日 火曜日  九夜月(上弦)

 晩夏 六月節 小暑(しょうしょ) 
  三十二候 蓮始開(はすはじめてひらく)
  新暦7月12日~7月16日ごろ
  蓮の花が咲き始める頃。深夜から早朝にかけて開花し
  昼頃閉じます。これを3日繰り返し、4日目に花弁は散っていきます。
 
 ※南シナ海での中国の海洋進出を巡ってフィリピンが提訴した裁判で
  オランダ・ハーグの仲裁裁判所は中国が海域のほぼ全体での主権を主張する
 「九段線」には国際法上の根拠がないと認定しました。

 天気 はれ
 ボンベ庫の温度 朝28℃、昼32℃、夜32℃
 弊社 太陽光パネル総発電量 42.7kW
 本日の電力最大消費率は? 
 東電85%、北陸電90%、中部電95%、関西電84%、中国電85% 
 四国電80%、九州電87%、北海道電74%、東北電83%

 *Twitter ランキング Trend Naviより
 1位:九段線、2位:ジャンルコード、3位:希望ナンバー
 4位:下水流、5位:春日井製菓
です。

ミゾイキクコさん Twitterより
‏@kikutomatu
1934年生まれ 81歳。
趣味・茶道、園芸、料理、写真、 お茶大理学部卒業。
ツイッター開始2010年1月28日。
70年前から見てきた人々の生活、戦争中、敗戦後の生活、高齢者問題について呟きます。
著書:何がいいかなんて終わってみないとわかりません。

「人のために学ぶ、それですよね。
 学ばない人自己中の人がおおいかんじです。
 そしてまなぶことをかろんずるかんじ。」

 by との

川口液化ケミカル株式会社へご相談・ご質問ございましたら、ご連絡をお願い致します。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ  048-282-3665