シリンダーキャビネット、配管工事や低温から高温まで幅広いガスの利用をバックアップ。特殊ガス・配管工事・ガス・真空・化学製品供給ののR&D - 川口液化ケミカル株式会社

川口液化ケミカル株式会社 - 特殊ガス・配管工事・ガス・真空・化学製品供給ののR&D

WEBで問い合わせ 048-282-3665
川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

高圧ガスボンベの移動について

2014年11月19日 17:21

早く一人前になりたい!

新米社員 「はっしー」 による「素人っぽいガスねた」

第四十一回目です。

本日のネタは?

「高圧ガスボンベの移動について 編」 です!


私は、日常業務として高圧ガスボンベを運ぶことが多いのですが、まだまだ高圧ガス保安法
のルールに外れたことをしてしまいがちです。

例えば、混載してはいけないガス同士を一緒に持っていったり、たとえ良くても荷台で隣り合って
積載してはいけない載せ方をしてしまったりして、指摘を受けて気付くことがあったりします。

普段から意識していないと、保安や安全の意識は疎かになりがちです。

ひとつひとつ、こと細かく復習してみたいと思います!

では、いってみましょう!

「警戒標」
・車両の前部及び後部の見やすい場所に掲げられていますか?
・警戒標のサイズ(横:車幅の30%以上、縦:横寸法の20%以上、または面積が600cm2)を
 有していますか?
・文字は、「高圧ガス」で黒地に蛍光黄ですか?

「防災保護具」 (可燃性ガスまたは酸素)
・赤旗、赤色合図灯または懐中電灯・電池、
・メガホン
・ロープ(長さ15m以上×2本以上)
・漏洩検知液・石鹸水
・車輪止め(2個以上)
・容器バルブ開閉ハンドル
・容器バルブグランドスパナ又はモンキレンチ
・革手袋
(+毒性ガスの場合)
・保護具(空気呼吸器、防毒マスク、保護衣、保護手袋、保護靴)
・防災キャップ
・布類(毛布等)・ポリエチレンシート等
・バケツ、
・漏洩検知液(石鹸水及び適用するガスに応じて 10%アンモニア水、5%塩酸)
・消石灰(液化ガス 1000kg以上:40kg以上)(液化ガス 1000kg未満:20kg以上)

「消火器(※消火剤は粉末)」 (可燃性ガス又は酸素)
・圧縮ガス15m3 以下:B- 3 以上 × 1個以上
・100m3 ≧ 圧縮ガス > 15m3:B-10 以上×1個以上
・圧縮ガス100m3を超える:B-10 以上×2個以上
・液化ガス150kg以下:B- 3 以上 × 1個以上
・1000kg≧液化ガス>150kg:B-10 以上 × 1個以上
・液化ガス1000kgを超える:B-10 以上 × 2個以上
(+毒性ガス)
・圧縮ガス100m3 又は液化ガス 1000kg 以上:B-6×1個以上
・圧縮ガス100m3 又は液化ガス 1000kg 未満:B-3×1個以上

「イエローカード」 (酸素・可燃性ガス、毒性ガス)
・携帯している。
・裏面の緊急連絡先の名称、電話番号は最新の状態である。
(高圧ガス地域防災協議会の会員証等)
(酸素・可燃性ガス、毒性ガス、特殊高圧ガス)
・下記高圧ガスの種類・数量を移動する際、高圧ガス地域防災協議会
 の会員証、移動監視者証、防災事業所一覧、緊急通報体制図を携帯
 していますか?
  ・酸素300m3(3t)以上、毒性ガス100m3(1t)以上
  ・特殊高圧ガス


「積載方法」
(ロープ掛け)
・容器をロープ等により車両に固定するとともに、他の積載物の動揺による影響を
 受けないようにしていますか?
・ロープ固定しない場合、下記の条件をすべてを満たしていますか?
  1)車両の側板の高さが容器の2/3以上
  2)木枠、角材等を使用して確実に固定
  3)容器後面と車両後面が30cm以上離してある場合(又はSSバンパを付けた場合)

(荷台後方間隙)
・容器後面と車両後面の間は、30cm以上離していますか?
・30cm離していない場合、下記の条件を満たしますか?
  1)SSバンパを設けた場合
   2)容器後面と車両後部の側版との間に10cm以上の緩衝材(LGCパッド自動車タイヤ
    毛布、フェルト、シート等)を挟んである場合

(ガスの種類・状態)
(圧縮ガス)
・圧縮ガス容器は、原則、横にして積んでいますか?
・立積みにする場合は、ロープ等でしっかりと固定していますか?
(アセチレン)
・立積み又は斜め積みにしていますか?
  ※珪酸カルシウムの多孔質物の容器は横積みでも良い。(注:不可の県もあり)
(液化ガス)
・立積み又は斜め積みにしていますか?
(毒性ガス)
・容器には、外面を保護するために容器間に木枠又はパッキンを施していますか?

(混載)
(塩素)
・塩素の充てん容器と一緒にアセチレン、アンモニア、水素の充てん容器を積んでいませんか?
(可燃性ガス&酸素)
・同一の車両に積載する場合、バルブが相互に向き合わないようにしていますか?
   1)底部と頭部を互い違いにして向き合わないようにする。
   2)容器の間に不燃性、難燃性の遮蔽物を設ける。
(支燃性ガス、可燃性ガス)
・動力用燃料等(ガソリン・軽油・コールタール等)との混載はしていませんか?


以上です。

いかがですか?

ちょっとうっかり、が、事故の元!

気を付けることは、面倒とは切り離していきましょう!


2014.11.19バラ瓶積載.jpg

高圧ガスのボンベの手配、高圧ガスバルブ、高圧ガス流量計、高圧ガス配管工事まで
川口液化ケミカル株式会社へご相談下さい。
TEL 048-282-3665
FAX 048-281-3987
E-mail : info★klchem.co.jp
※★を@に変えてお知らせ下さい。

ありがとうございます

今日の埼玉県川口市のお天気は?
 2014年11月19日 水曜日
 ※川崎重工業は国産で初の「水素液化システム」を開発したと発表し燃料電池車(FCV)が
  普及して水素の需要が伸びると判断。2016年度をめどに実用化し、水素ステーションを
  展開する産業ガスメーカーなどに販売するものです。これまで国内メーカーが保有する
  液化システムはほとんどドイツ製で、国産への置き換えを狙いたいとのことです。
  播磨工場(兵庫県播磨町)内の約1ヘクタールの敷地に、水素を液化する「液化機」や
  液化した水素約70立方メートルを貯蔵するタンク2基などを試作し1日当たり約5トンの
  液化水素を生産できます。トヨタ自動車やホンダのFCV発売を前に、岩谷産業などが
  水素ステーションの設置を進め、15年度中に都市部中心に100カ所程度整備される見通しです。
  また、川崎重工は20年にオーストラリアで、同国産の「褐炭」と呼ばれる種類の安価な石炭から
  水素をつくるプロジェクトに参画し、現地の港にシステムを設置して液化水素を日本に輸出する
  日本政府が促進する「水素発電」での需要拡大を見込み、25年以降にシステムを増設する予定です。

 天気 はれ
 ボンベ庫の温度 朝、昼、夜
 弊社 太陽光発電パネル総発電量 15.3kW
 本日の電力最大消費率は?
 電力使用量計測サイト(エレクトリカルジャパン)より
 東電86%、北陸電86%、中部電91%、関西電83%、中国電87%、四国電89%、九州電86%
 北海道電84%、東北電93%

 *Twitter  ランキング
 1位:西嶋さん結婚、2位:新曲、3位:のんたん
 4位:ZIP、5位:遅延
です。

お食事「ゆにわ」ブログより

 立冬(りっとう)
 金盞香(きんせんこうばし)


 立冬(りっとう)
 金盞香(きんせんこうばし)


金盞(きんせん)とは金色の杯を意味しますが、水仙の別名でもあります。

原産は地中海ですが、日本には平安末期に中国から渡来しました。
学名では「ナルキッソス」といい、これはギリシア神話に登場する美少年の名に由来しているんだそう。

絶世の美少年であるが、自惚れが強く高慢なナルキッソスは、言い寄ってくる女性たちを冷たく突き放してきました。
その冷酷さから神様より罰を受けたのです。

ある日、ナルキッソスは狩りの途中で泉に喉を潤しにきました。

その時、泉に映った自分の美しい姿に恋におち、ご飯も食べずに毎日ひたすら見つめ続けたため、
やがて痩せ衰えて水辺で息絶えました。

そのあとに白い花びらの水仙が残ったといいます。

清楚な花と甘い香りが魅力の水仙ですが、英語の「ナルシシズム」(自己陶酔)、
「ナルシスト」(自己陶酔型の人)の語源だそうです。

それにしても、大変傲慢であったナルキッソスが、花として生まれ変わってもなお美しいというのは、
どれだけの美貌の持ち主だったのか想像を膨らませますね。

  *

さて、今回ご紹介する料理はクッパです。

クッパとは韓国の汁かけごはんのこと。

ゆにわのクッパは野菜をたっぷり使った彩り豊かなふわふわの卵がおいしいクッパです。

新鮮な鶏がらベースにかつおと昆布のだしで作るスープは、お肉や野菜の旨みが溶け込み、
とてもやさしい味で癒されます。

仕上げに自家製ねぎ油をアクセントにしています。

身体がぽかぽかとあたたまり、寒い時期には欠かせない一品です。


 by との

このページのトップへ

ブログ記事タイトル一覧

カテゴリー

アーカイブ

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

 


埼玉杉戸 無農薬稲作

無農薬稲作

川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせは、
お問い合せフォーム・メールもしくはお電話でお願いいたします。
9:00〜17:00(土日祝日を除く)
〒334-0073 埼玉県川口市赤井4-16-20
Tel:(048)282-3665 Fax:(048)281-3987

Copyright(c)2003-2015. Kawaguchi Liquefaction Chemical Corporation All Rights Reserved.