シリンダーキャビネット、配管工事や低温から高温まで幅広いガスの利用をバックアップ。特殊ガス・配管工事・ガス・真空・化学製品供給ののR&D - 川口液化ケミカル株式会社

川口液化ケミカル株式会社 - 特殊ガス・配管工事・ガス・真空・化学製品供給ののR&D

WEBで問い合わせ 048-282-3665
川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

化学反応

2012年8月18日 19:42

今更ですが・・・

ガスを扱う上でも化学反応が度々登場して参ります。

それでは「反応」に関して学校でやった勉強のおさらいです。


あるぶんしが他の分子に変化することを「反応」といいます。

反応式を書くと、左から右へ進む反応を矢印で示します。

A(出発系) → B(生成系)

このように左から右の一方通行で、逆には起こらない反応を「不可逆反応」
といいます。

反応の中には、右から左、逆の左から右に進むこの反応のことを「可逆反応」
いいます。この時の右から左の反応を「正反応」といい、その逆の左から右への
反応を「逆反応」といいます。

      正反応
A(出発系) ⇄ B(生成系)
      逆反応

更には、生成系Bから更に反応が進んで C や D になり、次々に別の分子に
変化する反応を「逐次反応」または「多段階反応」といい、途中の生成物
B や C のことを「中間体」といいます。

A(出発物)→ B(中間体)→ C(中間体)→ D(最終生成物)

更に、二個の分子 A と B が衝突して反応して C に変化する反応を「二分子間反応」
といいます。

  A + B  → C
(A → 衝突 ← B)

このときの A 分子がひとりで変化してしまう一番初めの反応を「一分子反応」
といいます。

可燃性ガス、支燃性ガス、毒性ガス、腐食性ガスなど
各種一般高圧ガスや特殊ガス・特殊ガス配管工事のことなら
川口液化ケミカル株式会社までご連絡ください。
TEL 048-282-3665
FAX 048-281-3987
E-mail :CutHere_info@klchem.co.jp
※アドレス先頭のCutHereはスパム対策です。

ありがとうございます

今日の埼玉県さいたま市のお天気は?
 2012年8月17日 土曜日
 ※博多を拠点に活動するAKB48の姉妹グループ、HKT48の菅本裕子さん、谷口愛理さん
  古森結衣さん、江藤彩也香さん、仲西彩佳さんが、グループを脱退したそうです。
  今年AKBのメンバーだった指原莉乃さんが電撃移籍し化学反応が期待された矢先に
  大量卒業という事態で秋本さんの意図か?自然か?これもひとつの化学半応ですかね。

 天気 晴れときどき雷雨
 気温 25℃(PM8:00)
 本日の電力消費率は?
 東電78%,北陸電ND,中部電85%,関西電83%,四国電ND,中国電ND,九州電93%

です。


大学受験塾ミスターステップアップ卒業生ゆーばんさんブログより

模試の結果に動じない受験生


模試の結果が悪かったときに、

「もうダメなのかな...」
「勉強が手に付かなくなった...」

と口にする受験生は、なかなか成績は上がりません。


とはいっても、悪い結果を目にしたときに、このような感情が湧いてくるのは
ほとんどの人にとって経験があることだと思います。


しかし模試の判定と、入試本番成功するかどうかは
一切の関連がない、というのも事実です。

そしたらなぜ、入試の結果に関係のない模試の判定を見て
受験生が一喜一憂してしまうのでしょうか?

それは、自分の勉強に対する姿勢に、「負い目」があるからなんだと思います。

「やると決めたこと、ちゃんとできてなかったしな...」
「受験勉強始めるの、ちょっと遅かったから...」
「学校と塾の勉強、両立できてないからな...」

というように、一見するとE判定を取った、原因に見えてしまうような
行動、振る舞いをしてしまっていたからなのです。

だから無意識のうちに、モチベーションが下がってしまうのです。

たとえば

・毎日やると決めたことはなにがなんでもやってる
・迷いなく志望校に向けて突っ走っている

という「負い目」のない受験生が、E判定を取ったとしても
きっと、動じず迷いなくこれまでの勉強を続けるはずです。

絶対に自分は伸びる、と信じてるからです。


だから大事なのは、目に見える数字、判定ではありません。


悔いのない毎日を送っていたのか?
自分を裏切らない生き方をしていたのか?


小さな約束でもかまいません。

毎日必ず守るのです。

それをやったかやらなかったかで、同じ結果でも自分の感情が180°変わってきます。


もう夏休みが終わる時期ですから、模試シーズンですね。

「そうはいっても、あさって模試なんだけど...」

という受験生は、今からでも遅くありませんから、2日後の模試まで
悔いのない時間を過ごしてみてください。


 by との

このページのトップへ

次の記事:Nb ニオブ
前の記事:川口市たたら祭り
ブログ記事タイトル一覧

カテゴリー

アーカイブ

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

 


埼玉杉戸 無農薬稲作

無農薬稲作

川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせは、
お問い合せフォーム・メールもしくはお電話でお願いいたします。
9:00〜17:00(土日祝日を除く)
〒334-0073 埼玉県川口市赤井4-16-20
Tel:(048)282-3665 Fax:(048)281-3987

Copyright(c)2003-2015. Kawaguchi Liquefaction Chemical Corporation All Rights Reserved.