シリンダーキャビネット、配管工事や低温から高温まで幅広いガスの利用をバックアップ。特殊ガス・配管工事・ガス・真空・化学製品供給ののR&D - 川口液化ケミカル株式会社

川口液化ケミカル株式会社 - 特殊ガス・配管工事・ガス・真空・化学製品供給ののR&D

WEBで問い合わせ 048-282-3665
川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

アンモニアガス等の漏洩時対策

2012年4月12日 21:32

アンモニアガスなどの毒性ガスが漏れた場合には・・・


防毒マスクや空気呼吸器、保護衣、保護具などを着用して2人以上で作業を行い
容器バルブより下流側の設備や配管で漏洩した場合には容器バルブを締めた上
漏れ箇所を修理します。

ガス漏れの状況により消防や警察、防災事業所など関係機関に連絡をし指示や応
援を求めます。安全弁の作動などにより急激にアンモニア等が漏れた場合には付
近の着火源を取り除き、窓や扉などを開放して漏れたアンモニアガス等が滞留し
ないようにします。

容器付近で火災が発生し容器が加熱される恐れがあるときには容器を安全な場所
に移動します。移動できない場合には付近の人を退避させるとともに容器に直に
散水して冷却をします。ガス漏れを止めることが難しい場合に備えて除害装置を
設置します。

容器からガスが漏洩した場合には次のような措置を講じます。

・容器バルブ取付部の漏洩した場合
  バルブ不良の恐れがあるので防災キャップを取り付けます。

・グランドナット部から漏洩した場合
  パッキンの不良やグランドナットの緩みや腐食の可能性があるので、スピンドル
  を締めてグランドナットを増し締めし、防災キャップを取り付けます。

・バルブの充填口から漏洩した場合
  スピンドル不良、不完全な閉止や蓋ナットの取付け不良の疑いがありますので
  蓋ナットを取付け、スピンドルの増し締め、防災キャップの取付などを行います。

・容器本体の孔あきによる漏洩の場合
  容器の老朽化や腐食の恐れがあるため、ゴムシートを当てて針金で強く締め、容器
  収納車に収納します。

・バルブの可溶栓の溶解による漏れの場合
  温度上昇や取扱い不注意によるものと考えられますので防災キャップを取付けます。

・バルブ折損による漏洩の場合
  転倒防止策の不備や取扱い不注意が原因とされ、容器を立てて、液漏れを防止し、折
  損部の孔に木栓などを打ち込み、その後防災キャップを取付けます。


高圧ガスの御用命や高圧ガス配管工事のご相談など
川口液化ケミカル株式会社までご連絡ください。
TEL 048-282-3665
FAX 048-281-3987
E-mail : CutHere_info@klchem.co.jp
※アドレス先頭のCutHereはスパム対策です。

ありがとうございます

今日の埼玉県川口市のお天気は?
 2012年4月12日 木曜日
 ※トヨタ自動車豊田章男社長は語った言葉が印象的でした。
 「いつの間にか誰のために、何のためにクルマをつくるのかという自分たちの使命を忘れていた」
 「台数や収益という本来結果であるものが目的になってしまい、技術や生産、工場など、もっと
  いいクルマをつくるために必死になる人たちまでも数字に縛られるようになった」
  豊田社長は09年の社長就任以来、数字のことをいわずに
 「もっといいクルマをつくろうよ」
  と言い続けた訳はこのことのようです。

 天気 はれ
 ボンベ庫の温度 朝15℃、夜22℃

です。


大学受験塾ミスターステップアップ専任講師村田明彦氏ブログより

使ってはいけない言葉19

「次の受験で合格を目指しているんで、今回の受験はもういいかなと思って...」

受験の後半期に耳にする言葉です。

成績が思うように上がらないと、すぐあきらめる人がいます。

来年合格するのはムリ。

だから再来年に向けてがんばる!と考えるようになります。

しかし、「再来年に向けて...」と言いながら、明らかにテンションを下げていることが多い。

この言葉を使い出した時から、不思議と急にヤル気がでなくなります。

もし再来年の合格を目指したとしても、今日勉強しなければならないことに変わりありません。

にもかかわらず、勉強に対してテンションが下がっている。

それは、今の目の前の勉強から逃げ、一時的に安心しているからです。

1年で決めないといけないという心理的圧迫から、逃れることができても、

危機感、緊迫感、時間的制約がゆるまります。

すると、本気で勉強できなくなるのです。

これは、非常にもったいないことです。

成績の上がり方は、右肩上がりでないことが多い。

成績はある日突然、上がります。

「今年は無理だ」とあきらめた、その次の日が成績が上がる日だったのかもしれません。

これは誰にも分からないことです。

だから、自分だけは最後まで自分を信じてあげることです。

「今日、絶対に成績は上がるんだ。上げてやるんだ!」

この意気込みで勉強に望むことで、成績が上がる勉強ができるのです。

今回の試験で合格しにいくからこそ、

本気になれる。

必死になれる。

リアルになれる。


 by との

このページのトップへ

ブログ記事タイトル一覧

カテゴリー

アーカイブ

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

 


埼玉杉戸 無農薬稲作

無農薬稲作

川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせは、
お問い合せフォーム・メールもしくはお電話でお願いいたします。
9:00〜17:00(土日祝日を除く)
〒334-0073 埼玉県川口市赤井4-16-20
Tel:(048)282-3665 Fax:(048)281-3987

Copyright(c)2003-2015. Kawaguchi Liquefaction Chemical Corporation All Rights Reserved.