川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ 048-282-3665

ホーム  /  ブログ  /  LN2  /  LN2で凍結した金属

LN2で凍結した金属

 -196℃の液体窒素が触れた金属は、熱伝導で極低温になり外気に触れる
部分は空気中の水分を集めるため霜付きや氷に成長します。

LN2凍結1.jpg
107m3 可搬式液体窒素容器

見た目は、ただ霜付きして 0℃ 以下の冷凍庫の中のように冷えた金属に見え
ますが・・・

LN2凍結3.jpg
左:未使用の常温状態
右:使用中の低温状態

右側がちょっと冷えて白くなっていますので、素手で触っても大丈夫のように
見えますが危険です!!

見た目こそちょっと冷えた感じに見えますが、実際には-196℃の熱伝導で
マイナス 数十℃になっています。

このバルブを閉めようと素手で触ると、濡れた手で冷凍庫の壁を触ったように
張り付いてしまい、即凍傷になってしまいます。

液体窒素で冷えたバルブの握りハンドル部などの金属に、素手で触れはいけません!

LN2凍結2.jpg
液体窒素容器のバルブが氷の塊になっている様子

見た目が白い霜や氷の塊になっていたとしても、極低温の液体窒素温度でできた
とても冷たい霜や氷ですので安易に触ったりしてはいけません!

ご覧のバルブを閉止したり開いたりする際には、

原則「乾いた皮手や低温用手袋」

を使用して操作をしましょう。

やってはいけないこと。

濡れた素手濡れた軍手濡れた手袋
液化ガスにより冷えたバルブを直接触らないことです。

液体窒素、液体酸素、液体アルゴン、液体ヘリウムのことなら
川口液化ケミカル株式会社までご相談下さい。
TEL 048-282-3665
FAX 048-281-3987
E-mail :CutHere_info@klchem.co.jp
※アドレス先頭のCutHereはスパム対策です。

ありがとうございます

今日の埼玉県川口市のお天気は?
 2012年1月31日 火曜日
 ※20歳以上で習慣的に喫煙している人の割合は2010年11月時点で、厚生労働省
 (旧厚生省)が調査を開始した1986年以降、男女ともに過去最低となりました。
  男女合わせた割合は19.5%と初めて2割を切ったことになります。
 
 天気 はれ
 ボンベ庫の温度 朝0℃、昼3℃、夜5℃

です。

受験生が使っていけない言葉
大学受験塾ミスターステップアップ柏村真至氏ブログより

「自分にはまだまだこの問題はムリですよ」

と言って

今の自分よりもハードルの高い問題を、避け続けることがあります。

勉強の最初の方は

「簡単で、できることを、毎日継続していく」

ことが大事になります。

しかし、いつまでのそのままの姿勢ではいけません。

特に、難関大学を目指している場合ならば、
レベルの高い入試問題を題材に頭を鍛えなればなりません。

最終的には難しい問題を、考えて、それを乗り越えた絶対量がものをいいます。

成績が低かろうが、やってみないうちからずっと避けていては
難関大学の壁を超えることがなかなかできないのです。

こんな言葉に変えてみよう

→「今の自分でベストをつくし、考えれるところまで考えよう。」

未来に先送りばかりしないで、今の自分でできるところまで挑戦してみよう。

壁を超えるためにはその姿勢が必要なのです。

 by との

川口液化ケミカル株式会社へご相談・ご質問ございましたら、ご連絡をお願い致します。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ  048-282-3665