川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ 048-282-3665

ホーム  /  ブログ  /  特殊ガス  /  Title:(58話)ガス漏洩検知警報器中級編    (特殊ガス)

Title:(58話)ガス漏洩検知警報器中級編    (特殊ガス)

特殊ガスのことを詳しく知りたいならば、毎週金曜日に書かれてきた
58回分の記事をお読みいただくと、相当勉強になりますよ!

では、本日も講師の SGマイスターさん よろしくお願い致します。

(58話)ガス漏洩検知警報器中級編  ’11.2.18

こんばんは

さて前々回(56話)に検知器についてふれました。
今日はその続編で、あえて中級としてみました(^_^;)

さて、ガス警報器には色々な原理があります。
それぞれ、検知する対象ガスの性質に応じて原理が選択されます。
原理について詳しくはお話しませんが、概念として意識しておくと便利な
事柄にふれてみたいと思います。

まず分かり易いところから“可燃性ガス検知器”について

可燃性ガスは文字通り”燃える”ガスですから、その”燃える”性質を
使って検知します。とても簡単に表現すると、非常に小さな世界で”燃焼”
する仕組みを作り出します。検知部の素子は、電気抵抗を焼結金属で包んだ
ものです。
焼結金属と言っても分かりにくいですよね。。。

かなり目の小さい網で包まれていると思って下さい。

その網にはある程度の熱を持たせておきます。
そこに可燃性が近寄ってくると・・・・熱を生じます。
生じた熱の影響で、電気抵抗が変化します。その変化を”ガスの量”に換算
して表示することで”ガスの漏洩”を発見するんです。

簡単に表現したつもりですがやはり分かりにくいですしょうか。

さて実はこの可燃性センサー検知器
この原理からくるとても大事なことがあるんです。

ガスに限らず、何かが”燃える”時には酸素が必要です。酸素が無い状態では
可燃性ガスも全く燃えません。もしも、可燃性ガス検知器が”無酸素の環境に
置かれていたら・・・”当然反応しません。

ガス警報器の使い方の一つの”ブレイクモニター”と言うものがあります。

ガスが漏洩したことを検知することで”もう使えませんよぉ”と言うことを
知らせる仕組みなのですが、検知器を使う時には、前述のような原理を理解
しておかないと正しく使えないことになります。

次に、定電位式ガス検知器について同様なお話

定電位・・・聞き慣れませんが、毒性ガスの漏洩検知器に非常に多く使われ
ている原理です。少々電気化学の知識が無いと原理も分かりにくいものです
が、イメージとしては・・・

ある液体(電解質)が入った入れ物の一箇所に、気体は通して液体は通さな
いフィルターをつけておきます。このフィルターにガスがあたると、微妙に
液体の電気特性を変化させる、というものです。
このフィルターの境目でガスが反応するわけですが、検知するガスが異常に
乾燥した状態だと化学反応が鈍るんです。
つまり、乾燥したガスを検知するには不向きってことになります。

以上の二つの原理がガス検知器の主なものです。
この二つを知っていれば大変役に立ちます。
詳しくはネットなどでも勉強出来ますのでご興味湧きましたら調べてみては
如何でしょうか。

今日はこのへんで。

 by との

ガス漏洩検知器、ガス警報器も奥が深いですよね。
よ~く勉強していきましょう!

ガス検知器のご相談、ガス検知器の設置工事、信号配線工事
計装システムの設計、製作、改造まで
川口液化ケミカル株式会社へご連絡下さい。
TEL 048-282-3665

ありがとうございます

今日の埼玉県川口市のお天気は?
 2011年2月18日 金曜日
 天気 はれ
 ボンベ庫の温度 朝9℃、昼12℃、夜10℃

です。

 X=才能、人脈、お金、技術、能力、経験、知識、自信…

「もう少しXがあれば…」という思いが、成長の機会を奪う

 逆に「私にはXがあるから…」という思いは、魅力を奪う

 本当の魅力とは

 全部差っ引いた後に残った
 何もない自分の心が放つ光

 裸の自分で目の前に向かう人に
 真の成長が待っている
(小田真嘉氏 成長のヒントブログより)

 by との

川口液化ケミカル株式会社へご相談・ご質問ございましたら、ご連絡をお願い致します。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ  048-282-3665