川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ 048-282-3665

ホーム  /  ブログ  /  LN2  /  液体窒素と液体酸素

液体窒素と液体酸素

Q1,ガス(気体)に色が付いているものを御存じでしょうか?

 例えば塩素(Cl2)は黄色です。

 二酸化窒素(NO2)は赤褐色と言われております。
 ※ちなみに見たことありませんので・・・。

Q2,液化ガス(液体)にも、色が付いているものがありますがご存知ですか?

 液化酸素(LO2)は、水色です。
 ※見たことありますか?

お見せしましょう!

LO2+LN2.jpg
左:液体窒素
右:液体酸素

※共にガラス製真空二重槽の容器に入れてあります。

青いですね!

さて、写真だと見難いのですが、液化ガスですので常温とは200℃近い温度差
がありますので常に沸騰しております。

えっ!!
見たことないですか?

それでは、沸騰している液化窒素、液化酸素の映像をご覧下さい。


ガラス容器の中のLN2,LO2

ビアガーデンのジョッキの中のビールのように泡が下から上に上がっていますね。
これは、どんどんと気化して液化窒素は窒素ガスが、液化酸素は酸素ガス
が容器の下の方から発生しているのです。
※生ビールの泡は、ソーダですので炭酸ガス(CO2)です。

更に一歩進んで、実験の様子をご覧ください。
酸素は支燃性ガスで可燃物が燃えるのを助ける働きがあります。
窒素は、不燃性ガスですので、可燃物に火が付いていても支燃性ガスが
無いので鎮火してしまいます。

その様子を、御線香の火をつけた状態で、液体窒素と液体酸素の容器の上に
翳してみるとどうなるか見てみましょう!


液体窒素と液体酸素に線香を近づけると?

水色の酸素の容器の上には酸素ガスが出ていますので、空気中よりも物が
燃えやすい環境にあります。燃えやすいどころか、猛烈に発光しています。

万が一ですが、大量の液体酸素があるような場所でたばこを吸ったらどうなるか?

賢明な皆さんでしたら、その結果は、火を見るより明らかですね。
だからガスを使用している付近は「火気厳禁」なんですよ!

ご注意ください。

液体酸素、液体窒素、液化ガス専用容器、液化ガス機器
液体窒素配管、液体窒素自動供給装置、液体窒素製造装置まで
川口液化ケミカル株式会社までご相談下さい。
TEL 050-8881-7393

ありがとうございます

今日の埼玉川口のお天気は?
 11月1日 月曜日
 天気 くもり後はれ
 ボンベ庫の温度 朝14℃、昼16℃、夜16℃

です。

メドベージェフ大統領が、いきなり北方領土の国後島を
歴代幹部初の訪問をしたそうです。

尖閣諸島での中国との衝突で大騒ぎのすぐ後のことですので
日本国外務省のお仕事ぶりが問われそうですね。

 by との

川口液化ケミカル株式会社へご相談・ご質問ございましたら、ご連絡をお願い致します。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ  048-282-3665