シリンダーキャビネット、配管工事や低温から高温まで幅広いガスの利用をバックアップ。特殊ガス・配管工事・ガス・真空・化学製品供給ののR&D - 川口液化ケミカル株式会社

川口液化ケミカル株式会社 - 特殊ガス・配管工事・ガス・真空・化学製品供給ののR&D

WEBで問い合わせ 048-282-3665
川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

Title : (35話) 高純度ガスに詳しくなろう(その1)

2010年8月27日 19:10

今週もお知らせ致します、特殊ガスシリーズ35回目になります。
詳しいお話をさらに深掘りしていただけそうですよ!
それでは、SGマイスターさん、よろしくお願い致します。


(35話)高純度ガスに詳しくなろう(その1) '10.8.27

こんばんは

さて"○○に詳しくなろう"をシリーズ化してみようかなと・・・

本日は高純度ガスについてです。


 標準ガスに詳しくなろうシリーズで、標準ガスと高純度ガスは一緒に
使われるってお話をしました。以前には"純度"って話にも触れました。
高純度ガスとはその名の通り"高純度"なガスのことを言います。

この高純度ガス。
使用用途の多くは標準ガスを使った"分析"です。

特によく使われるものは、
ヘリウム(He)、アルゴン(Ar)、窒素(N2)がキャリアガスとして。
空気(Air)、水素(H2)が分析計検出器用ガスとして。
酸素(O2)は、NOX計の分析用として。

こんな感じです。

これらは比較的多く使用されます。
前回で、ガスクロ分析では標準ガスと一緒に使われるってお話をしました。
もちろん分析の方法や運用、計器の種類等々の条件により異なってきます
のであくまでイメージと捉えて頂きたいのですが、標準ガス1本に高純度
ガスは数本が一緒に使用されます。ちなみにNOX分析用の酸素は、分析
の都度に使用しますので、ガスクロ同様に結構な量を消費します。

ここで高純度ガスの役割ですが、"キャリア"と呼び、試料を押し出すな
んてお話をしましたが、実はもう一つ大事な役割があります。

おわかりになりますか?


気づいた方もいらっしゃると思いますが、そうです。
"ゼロ"を示す"ものさし"としての役割があるんです。
だからこそ"高純度"が必要ってことなんですよね。

JCSSってお話をしましたっけ?

30話を超えると過去にどんなお話をしたか記憶が薄れてきますね。

JCSSってのは、色々な測定を行う際に使用される"ものさし"を正しい
ものと認定する或いは正しい値と公的に求めてもらう仕組みとでも覚え
ましょう。
つまり、標準ガスもこの認定を受けたものが"正しいものさし"ってこと
です。高純度ガスも同じです。ガスの分析では、正しいゼロを測る為のも
のさしも必要です。言い換えれば高純度ガスも標準ガスの一種とも言える
んです。

今日みなさんに理解頂きたいのは、高純度ガスも標準ガスと同様に高い
製造技術が求められるってことなんです。標準ガスは、その値が長い時間
安定していなくてはなりません。その値が正確でなくてはなりません。高
純度ガスも同じで、不純物濃度が変わっては行けません。個体差も現物が
使用している内に変化してもいけません。

充填する前のガスをいくら高純度にしても、容器に入れることで汚してし
まっては意味がありません。容器に起因する不純物ってもの大変多いんです。

高純度ガスを作るプロは、充填するガスを高純度にすることばかりでなく、
容器をきれいにする技術が大変重要になってきます。
また実は高純度ガスってよーく調べてみると、ユーザーさんには認識し難い
"品質表示の意味"があるんです。

次回に続く・・・

 by SGマスイター

高純度ガス特集が始まりましたね!
次回、乞うご期待ください。


高純度ガスのことなら
川口液化ケミカル株式会社までご相談下さい。
TEL 050-8881-7393
E-mail : CutHere_info@klchem.co.jp

ありがとうございます

今日の埼玉の川口のお天気は?
 8月27日 金曜日
 天気 はれ
 ボンベ庫の温度 朝29℃、昼34℃、夜33℃

です。


大学受験塾「ミスターステップアップ」ブログより


受験が終わった時の自分の姿をイメージしてみてください。

喜んでいますか?
悲しんでいますか?

どんな心境になるのかは、受験の結果によるところが大きいですよね。

しかし、これらの質問の答えはどうでしょうか。

自分の受験に後悔があるかどうか?納得できているかどうか?

これらは受験の結果によって変わるものではありません。
本気になれた人、全力を尽くした人のみが、得ることのできる達成感です。
だから、志望校に合格しても「もっと勉強したら良かった」と口にする
人って、実は意外に多いんです。


もちろん、これは受験のことに限らないでしょう。

文化祭などの学校の行事やクラブ
とことんまで徹底的にやった人にしか感じることのできないものがあるんです。


何かを言い訳にして、不完全燃焼な日々を送ってはいないでしょうか?

これだけは自信をもって「やりきった!」というものはあるでしょうか?
「今日は全力を尽くした!」と堂々と言えるような日々を送っているでしょうか?

せっかく受験勉強をするなら、「極めてやろう!」とか「受験勉強を
通じて自分を高めよう!」とか、このような気持ち1つで受験勉強の
見え方が変わってきます。

結論
「中途半端にやっても面白く無い
 徹底的にやるから面白い」

 by との

このページのトップへ

ブログ記事タイトル一覧

カテゴリー

アーカイブ

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

 


埼玉杉戸 無農薬稲作

無農薬稲作

川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせは、
お問い合せフォーム・メールもしくはお電話でお願いいたします。
9:00〜17:00(土日祝日を除く)
〒334-0073 埼玉県川口市赤井4-16-20
Tel:(048)282-3665 Fax:(048)281-3987

Copyright(c)2003-2015. Kawaguchi Liquefaction Chemical Corporation All Rights Reserved.