川口液化ケミカル株式会社へのお問い合わせはこちらまで。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ 048-282-3665

ホーム  /  ブログ  /  特殊ガス  /  Title : (3話)特殊ガス製造技術キーワード

Title : (3話)特殊ガス製造技術キーワード

 特殊ガスに関する詳しいお話を解説していただけるシリーズ第3話目です。
だんだんと具体的になってくるとより実践に反映できることも多くなることでしょ
う。それでは講師の SGマイスターさま よろしくお願い致します。

(3話)特殊ガス製造技術キーワード

もうすぐ新しい年を迎えますね。。。こんにちは。

 百年に一度の不景気だからこそ、今まで見えなかったことが見えて
きたり・・・そんなことが皆さんの身のまわりにはありませんか?私自身
特に人と人とのお付き合いの中で色々気付かされることが最近多くって。。
身も心も財布も寒いと”イラッ”とし易くなるものですが...頑張らない程
度に頑張りましょう。

さて、いよいよ本題・・・・で、まず初めはいくつかのキーワードを取り上げ
てご解説するって感じで始めたいと思います。

 私にとって”特殊ガス”を語る上で最も大切な技術・基礎の基礎は”標準ガス”
にあります。標準ガスに関わる技術を語ると、特殊ガスに関する基礎知識が
詰まっているからなんです。

私自身、標準ガスから色々学ぶことが出来ました。

・・純度、不純物、混合精度、分析精度、分析計、容器内面処理、容器弁
容器製造方法、化学物質評価研究機構、工業技術院、標準物質、混合機
経時変化、充填方法・・・・etc

言葉だけ挙げてもきりがない程です。
上記言葉についてそれぞれ解説しても結構な読み物になりそうです。

 これらの中でも、特殊ガスをお使いの皆様には一般的では無い言葉を取り
上げていきたいと思います。皆さんの知らないところで「そんなことがあるん
だぁ」ってことをご紹介していきたいと思っていますので。

と言うことで、先ずは”混合精度”から行きましょうか。

 混合精度とは、複数成分をそれぞれ目標にする濃度に混合する場合に、どの
程度の精度で出来上がるか?ってことです。
とてもわかり難いと思いますが、複数成分の混合ガスを製造する人達にはとても
重要なテーマです。

イメージしづらいですが、お客様のご注文にどれだけ近いものを作ることが出来るか?

ってことなんです。
つまり、失敗をしないように、満足頂ける製品を出来るだけ安価に作るってことに
通じるんです。。。。けど難しいですかね。

例えば・・・

10%の濃度の食塩水を頼まれた場合に
A君の作り方では、9.5%で出来ました。
B君は、9.9%でした。
C君は、10.4%でした。
・・するってぇーと、10%に最も近いものを作ったB君が最も上手ってこと。

混合精度ってこんなことです。
皆さんならどんな作り方をしますか?

一つ問題を用意しました。

100cc入るコップの真ん中に線が一本あります。
この線にあわせれば50ccをきっちり計ることは出来ますが、その他の
量を量ることが出来ませんよね。しかし、使い方によっては色々計ること
が出来ます。ちなみに、このコップを使って、水と油=75:25で混ぜて
みて下さい。

これって混合精度を上げる方法に通じるんです。

回答はこの次の機会で<(_ _)>

おお〜、いきなり実践的でしたね〜ぇ!
さあ皆さん、どんどんとガスのことを勉強しましょう!

特殊ガス、特殊ガス機器、特殊ガス配管工事のことなら
川口液化ケミカル株式会社まで、どうぞご相談下さい。
TEL 048-282-3665

ありがとうございます

今日の埼玉県川口市のお天気は?
 12月25日 金曜日
 天気 はれ
 ボンベ庫の温度 朝3℃、昼6℃、夜8℃

です。

クリスマスです!
さあ、あなたはサンタさんからどんなプレゼントを貰いましたか?
鳩ケ谷駅.jpg
埼玉高速鉄道 鳩ケ谷駅イルミネーション

川口液化ケミカル株式会社へご相談・ご質問ございましたら、ご連絡をお願い致します。9:00〜17:00(土日祝日を除く)

WEBでお問い合わせ  048-282-3665